« 東京競馬は雪のため中止・京都は変更あり。 | トップページ | 9日の京都競馬も3R以降、雪で中止 »

2008.02.03

久々に馬名で書いてみる

馬券絡みをほとんど「馬券指揮法」に移したので、開催日に更新できるときは気づいたことを書いてみます。(そうでないと、書かなくなるので (爆)」

京都6R(新馬)のシゲルキーボン。シゲルの下が少し変わってきたなぁと思ってたら、シゲルキーボンって・・・しかも4R(未勝利)にはシゲルキボウの名が。

同世代とあって非常にややこしい。同じレースに出たら特にややこしいなぁ。これならシゲルキボ○ヌもありか?

最近のJRAも緩くなったもんです。


小倉4Rのキラメキパスワードは「ひらめきパスワード」だし、5Rのスニーカーブルースはマッチということで、一定のTV世代をくすぐっている。

« 東京競馬は雪のため中止・京都は変更あり。 | トップページ | 9日の京都競馬も3R以降、雪で中止 »

競馬」カテゴリの記事

馬名考」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
シゲルキーボン馬名由来調べてみたらキーボンはベトナム語で希望という意味らしいので確かにややこしいですね。(汗)
ちなみにこの他にもこの世代はシゲルケープタウンというのもいて、ケープタウンも和訳すると「喜望峰」どんだけキボウしたら気が済むんだ感じですね。(そういえばどんだけ~って馬もいましたね・・・苦笑)

P.S
ひらめきパスワード、昔日曜夜7時にやってましたね。世代的にツボです。(笑)

ブンブンさん、コメントありがとうございます。

まさかキーボンがベトナム語とは知りませんでしたよ。何か日本語みたいですよね。不思議。

それとシゲルケープタウン、忘れてました。
ん~・・・

あれだけ株用語を使ってただけに
気になった馬名だったり。

これなら「キボ●ヌ」もアリ?
そう思う方僕以外にもいらっしゃいましたか(笑)
馬名は時世を映す鏡……なんて諺は多分無いと思いますけど、
新語やスラングが馬名に使われるのは結構見ますね。

府中の代替開催の第8レースも
エルカミ「ニート」なんて馬が勝って
いやいや僕には耳が痛いばかりです……
馬券も頂いたので頭が上がりません(苦笑)

「エルカミニート」は意味はアルゼンチンの町の名前だそうです。
へ~ こんな誤解も歪な自意識の成せる業か…… ;ーー

馬券をいただいたのなら
いいじゃないですかhappy01
取った者が勝ちですよ。

かつて
「コンクラーベ」なんかは
私ホントに「根比べ」だと思ってました。
恥ずかしい話ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1822346/48756161

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に馬名で書いてみる:

« 東京競馬は雪のため中止・京都は変更あり。 | トップページ | 9日の京都競馬も3R以降、雪で中止 »

馬twitter

無料ブログはココログ