« リフレッシュ | トップページ | 今週の予想紙はお休みします »

2008.08.09

「このレースには無投票の組があります」

さっきグリーンチャンネルで小倉2Rを見ていてビックリ。

ゴールするや否や、こんなテロップが流れたのである。
レースを真剣に見ていなかったので、「どんな結果になったんや~!!」とあわてて新聞を広げてしまった。

勝ったのは4番人気(3)シゲルキボウ、2着に2番人気(11)メイショウユウシャ、10番人気の(2)カシノシンケンが3着という組み合わせ。

はて・・・?

こんな組み合わせは誰か買ってるだろう。案の定、3→11→2 は1258倍だった。

4着は12番人気(4)ミスターマンデラだったが、例え審議とかで着順が変わったとしても、1着2着がこれなら無投票なんてことはないはず。
(実際、11→2→4 で2381倍、 3→2→4 で7663倍 )


「特払いの可能性がありますので、
お持ちの勝馬投票券は大切にお持ちください」

と、グリーンチャンネルでも盛んに言ってくれるが、
何のことはない、「そのレース内に無投票の組がある」だけのことだった。

どう考えても、特払いになんてならんやろ!
と、思わず突っ込みを入れてしまう。

しかし、ここまで可能性が低いのに、ゴール入線後にそんなテロップを出さなくてはいけないとは、JRAのトラブル対策への敏感さを垣間見た次第である(やや過剰?)。スタート時間を少々ずらしてでも、締め切って発走するまでの間に言ってもらえると、レース観戦も盛り上がるし、ヘンな誤解を招かないでいいと思うのだが。


ところで、無投票の馬券とはなんだったのか?

16頭立てであった、単勝の下位人気は以下のとおり。

13人気 (9)  スズカワイルド
14人気 (10) チェリーバッハ
15人気 (6)  ウイントゥルース
16人気 (12) アリオンシチー 

今(レース終了1時間後)、ざっと調べたところ、8とおりほどあったのだが、

12→6→16
13→12→16
13→12→10
12→13→10
 6→12→5
 6→12→14
 6→12→16
 9→12→8

という具合で、考えられる話ではあるが、必ずしも単勝人気がそのまま当てはまっているわけではないところが興味深いところ。16番人気→15番人気の1着2着では、ウラが3とおりの割りに1つしかなかった。

また、9番人気(13)ウォータールフランが単勝では9番人気とやや売れてながら、3連単無投票でのアタマが2つもあることにも注目したい。

馬主の大量買いか、鞍上の酒井学人気なのか、何かしらの理由で単勝だけが異様な売れ方をしているのだ。
ここからも、3連単の穴馬券を単勝人気から当てはめて買ってはいけないことが言える。


ここ最近調べものをしていたら、1Rの馬券売り上げがそこそこある割りに、2Rでガクンと落ちるのをよく見かける。このレースで無投票が起きたのは、そういったことも一因だろう。

今回はまだ確認していないが、単勝と3連単との違いなどによる、オッズの揺れ動きは、分母の小さなレースでこそ、大きくなるように思う。

1レースは頭数が少なめの未勝利戦が多い。
新馬と違って経験馬だけにデータもそこそこあるし、「朝の1レースだけは」という買い方をするファンもいることで、比較的まともな売れ方をする。ということでオッズにも紛れが少なくなる。

したがって、午前中、3連単の穴に徹するなら2レースか3レースの平場の多頭数・未勝利戦となる。

もちろんそれだけ買い方も難しくなるのだけど(爆)、「単勝オッズだけで3連単の買い方を決めてはいけない」ことだけは、少なくとも言えそうだ。3連単に限った話でもないが。

穴党の皆さん、単勝人気を見て「あ~この馬、人気やんか~」と言うだけで、他の馬券で切ってしまうことのないように・・・。

« リフレッシュ | トップページ | 今週の予想紙はお休みします »

競馬」カテゴリの記事

競馬小ネタトピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1822346/48756200

この記事へのトラックバック一覧です: 「このレースには無投票の組があります」:

« リフレッシュ | トップページ | 今週の予想紙はお休みします »

馬twitter

無料ブログはココログ