« 中山金杯は1月4日、京都金杯は5日に | トップページ | ハマノバレンタインは2/14出走? »

2008.12.02

武豊「プロフェッショナル」

武豊のプロフェッショナルを観る。

天皇賞の劇的な勝利のあと、エリザベスでスタート直後の落馬、
さらに翌週も落馬で、今度は骨折までしてしまった武騎手。
まさに「人間万事・・・」で、絶頂から落とされたようにも見える。

今回の内容は主に凱旋門賞当時のフランス遠征が主だった。
例え日本では頂点を極めた騎手でも、
外国ではまだ認められるような大きい実績を残している訳ではない。
過去の苦い経験なども含め、フランスでの生活などが映されていた。

司会も言ってたが、フランスの街中で競馬新聞を見て初めて
斤量を知り、「今日は食べられない」と言ってる姿とか、
他には、「ひどい乗り方だ」と思い切りヤジられてる場面などが
隠さず流れていたのが、興味深かった。

まだまだ騎手として「上を極めたい」と、
たゆまぬ努力で突き進んでる姿勢に、
大いに刺激を受けてしまった。
身の程知らずの私ではあるが。

ラストでは、本来天皇賞(秋)を入れたかったように思えるが
落馬で骨折の話が半ば緊急に挿入されていた。
それでも、武騎手はひるむことなく
まだまだ突き進んでいるといった感じで。


P.S.
そういえば、佐藤・中野両アナの実況がNHKで聞かれましたね。
特に中野アナは午前のレースだっただけに
一瞬、おおっ、となってしまった。happy01

« 中山金杯は1月4日、京都金杯は5日に | トップページ | ハマノバレンタインは2/14出走? »

競馬」カテゴリの記事

競馬TV・ラジオ・メディア」カテゴリの記事

騎手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1822346/48756219

この記事へのトラックバック一覧です: 武豊「プロフェッショナル」:

« 中山金杯は1月4日、京都金杯は5日に | トップページ | ハマノバレンタインは2/14出走? »

馬twitter

無料ブログはココログ