« 雨は上がっていた・・・ならば | トップページ | 朝イチに強いのは?(新潟1R・騎手成績) »

2010.08.05

朝イチに強いのは?(小倉1R・騎手成績)

さて、武豊の復帰とはまったく関係ありませんが、
8月になって、こちらも新たな活動の始動です。

実は2年程前から1Rだけの分析をしようといろいろ統計を取ったりしていたんですね。
その結果、1Rならではの傾向が見えてきたり、
面白い内容もあったので、少しずつ紹介していければいいな、と考えています。

この発想というのは、
私はどうも朝がニガテ。
起きてから数時間経たないと頭が働かないタイプ。
片や、ウチのヨメサンはその逆。
朝型で、早くから動けるタイプ、といったような日常の生活から。

で、騎手や馬(?)にもそういう朝型や、朝がニガテ、という傾向があるんじゃないかと考えた訳です。
こんな統計を取る人って、なかなかいないだろうから、ちょっとやってみようかと。
必勝本とかそんなのではなく、読み物的に捕らえていただければ幸いです。


第1回目は、夏開催の小倉・2007年~09年の騎手成績ベスト20を。
順位は1着数の多い順、以下、2着数の多い順・・・という方法で並べている。

順位 騎手 着別度数 勝率 連対率 複勝率
1 武豊   6- 3- 0- 3/12 50.0% 75.0% 75.0%
2 太宰啓介 5- 0- 1-17/23 21.7% 21.7% 26.1%
3 幸英明  4- 5- 7-23/39 10.3% 23.1% 41.0%
4 田中健  3- 3- 2-13/21 14.3% 28.6% 38.1%
5 川田将雅 3- 2- 2-11/18 16.7% 27.8% 38.9%
6 和田竜二 3- 1- 6-18/28 10.7% 14.3% 35.7%
7 野元昭嘉 3- 1- 2-16/22 13.6% 18.2% 27.3%
8 浜中俊  2- 5- 0-18/25 8.0% 28.0% 28.0%
9 松山弘平 2- 2- 0-12/16 12.5% 25.0% 25.0%
10 鮫島良太 2- 1- 2- 9/14 14.3% 21.4% 35.7%
11 福永祐一 2- 0- 1- 3/ 6 33.3% 33.3% 50.0%
12 角田晃一 1- 5- 0-12/18 5.6% 33.3% 33.3%
13 飯田祐史 1- 2- 1-10/14 7.1% 21.4% 28.6%
14 渡辺薫彦 1- 2- 0-17/20 5.0% 15.0% 15.0%
15 橋本美純 1- 2- 0- 5/ 8 12.5% 37.5% 37.5%
16 中村将之 1- 1- 2-15/19 5.3% 10.5% 21.1%
17 岩田康誠 1- 1- 1- 4/ 7 14.3% 28.6% 42.9%
18 田嶋翔  1- 1- 0- 5/ 7 14.3% 28.6% 28.6%
19 吉田隼人 1- 1- 0- 6/ 8 12.5% 25.0% 25.0%
20 国分恭介 1- 1- 0-12/14 7.1% 14.3% 14.3%


まず、言っておかなくてはならないのは、
特にリーディング上位の騎手においては、1Rからの騎乗が少ないこと。

この時期は北海道開催や海外遠征があるので、
毎回同じ競馬場にいるわけではないことにも注意が必要だろう。

また、小倉の夏開催は小倉はくぼとなって、通常より2,30分遅いことも注意する必要がある。
つまり、朝が苦手なタイプでも、そこそこだいじょうぶ、ということがあるかも知れない。


単に順位を見るのではなく、騎乗数を見てみると
最も騎乗数が多いのは、幸騎手である。
夏の2開催3年分の48レース中、39レースに騎乗。
特に複勝率の高さ(41.0%)に注目。

勝ち数では、やはり1Rであっても騎乗してきたときの武豊の勝率・連対率に注意。
(今季はケガの影響で1Rから騎乗してくることは少ないだろうが・・・)

夏の小倉という意味では、やはり太宰騎手(勝率21.7%)。
川田騎手・和田騎手の複勝率、浜中騎手の連対率も高い。
意外なところでは田中健騎手の健闘が目立つ。

« 雨は上がっていた・・・ならば | トップページ | 朝イチに強いのは?(新潟1R・騎手成績) »

分析1R」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1822346/48756276

この記事へのトラックバック一覧です: 朝イチに強いのは?(小倉1R・騎手成績):

« 雨は上がっていた・・・ならば | トップページ | 朝イチに強いのは?(新潟1R・騎手成績) »

馬twitter

無料ブログはココログ