« 常識は、敵だ。 | トップページ | 初めて応援するかもしれない、オルフェーヴル »

2012.02.06

かなりのご無沙汰でした

ツイッターなどをはじめてから
ブログを書く習慣がまったくなくなってしまいました。
いけませんね。

もちろん、普段の生活で土日も仕事してることが多い、
という理由もあって、
馬サイトの方も、Win5と穴馬POGで精いっぱいの状況でした。

馬友とのおつきあいが、かなり減ったことも原因かも。

競馬をやめた訳ではないのですが
自分の意識が、書いたり更新したりすることに
向かなかった感じです。


そんなこんなで、馬券は現在、単複中心に
ちまちまと買っております。

以前からレイティングを使った買い方をしてましたが
利益を出すには、そこそこ配当がよくないといけません。

で、最近、ちょっと絞った買い方をしてみようと思ってます。
それを通していけば、何か利益が出そうな気がしているのです。

最近、大手競馬雑誌でもレイティングを用いた予想法が出ているみたいですが
個人的にはかなり前から取り組んでいるので
マネしているつもりはありません。

しかも、中身を見ていると、アナログと言いつつ、かなり複雑に取り組んでいたり
数値の絶対化を考えている手法が目立つので
個人的には、もっとシンプルにやればいいのでは?と
思っています。

基本、数値は目安です。
具体的にどれだけ大きいとか、小さいとかは、問題にせず、
(実際の予想法確立となると、レースレベルなどの考慮もいるでしょうが)
生き物が走り、展開に左右される競馬なのですから
漠然とした数値の把握の中で、
展開や条件など、他の要素を絡めながら
極めてアナログに考えます。

そのなかで、好配当につながる手法、
しかもレース(馬)を絞る手法が少し見えてきたので
これから少し、その辺りにこだわったコラムを書いていきます。

そんなことか、とか、前にもやってたな、とか言われるかも知れませんが(汗)
個人的には、得意なこういう考えで行くしかないのかな、
と考えています。

またどうぞよろしく。

« 常識は、敵だ。 | トップページ | 初めて応援するかもしれない、オルフェーヴル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬ブック レイティング考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1822346/48756288

この記事へのトラックバック一覧です: かなりのご無沙汰でした:

« 常識は、敵だ。 | トップページ | 初めて応援するかもしれない、オルフェーヴル »

馬twitter

無料ブログはココログ